Home > GID 改名手続き Archive

GID 改名手続き Archive

名の変更【保険証編】

保険証に関しては完全に親任せです;;
親へ保険証と住民票を同封して送りました。後はレスポンスを待つだけ~。
どれくらいかかるんだろうなぁ…。あ、時間の話です。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

名の変更 【大学編】

とりあえず学生支援センターへ行って、その辺の暇そうな手の空いてそうな職員を捕まえて
「氏名を変更したのですが…」
と言ってみました。そしたら担当の人に回されて、「氏ですか?名ですか?」と聞かれる。まぁどっちでも手続き自体は変わらなかったみたいだけど…。
僕の大学は蛸足大学と呼ばれていて、本部のキャンパスで1年間学んだあとに学部によってキャンパス移動があったりなかったり…。僕は移動有りの学生だった故、職員さんが移動先の学部へ確認。あっちの担当の職員さんからこっちの探勝の職員さんにメールで変更届の様式が送られてきて、すぐ印刷してもらって渡されました。そこに[住民票添付のこと]との注意書きがあったので、翌日住民票と共に提出しました。
学生証の変更について質問したところ、「あっちから何か言われたらすぐにやればいいし、言われなかったら新学期になってから窓口に言って自分で申請してね」との事でした。まぁ新学期でいいでしょ、って感じでいます。休みの間は使わないので。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

名の変更許可の通知、届く

2/3(木) 裁判所へ書類提出

2/9(水) 面接

2/16(水) 名の変更許可通知、着

面接から丁度1週間でしたね。
他の地域でも共通かどうかは知りませんが、僕の地域の家庭裁判所は毎週水曜日が面接日と設定されているらしく、それを知っていたら2/1か2/2に書類を出して、すぐに面接してもらって、もう1週間は早く変更許可が出たんじゃないか、と反省。大学側から(というか担任から)「君の話を3月の教授会に出すから2月の3週目までには名前が変更していると嬉しいな」と言われていたので、面接時に「通知は1週間~2週間後に届きます…」的なことを言われた時はちょうひやひやしました。でも届いたので良かった良かった^^

通知が届いた後の手続きについては添付書類に従えばいいです。僕はとりあえず市役所へ行きました。

市役所に持っていくもの↓
・名の変更許可通知
・戸籍謄本
・印鑑

【GID 改名手続き】の最初の方の記事にも書きましたが、遠方から戸籍謄本を取り寄せる方は必ず2通取り寄せてください!!1通は裁判所提出用、もう1通は変更後の市役所提出用です。僕はそれを知らずに親に2回送ってもらいました。2度手間申し訳ない…。
で、市役所では言われた通りに書類を書いて提出して、30分くらい待たされました。
あ、裁判所から来た通知は市役所に提出になってしまうので、通知を手元に残しておきたい人はコピーをしておくことをお勧めします!!僕はその通知を提出しなければならないことを聞いて、慌てて市役所内のコピー機へ走りました。せっかくなので、取っておきたいと思いまして。
「一緒に住民票も発行しますか?」と言われて2通発行。この2通には特に意味はなかったんだけど、後日1通は大学提出用に、もう1通は保険証の氏名変更に手続き用になりました。お金かかるから余計には発行したくなかったんだけど、まぁ戸籍謄本で失敗しているのでビビって2通発行してもらったってのもある← 結果どっちも使ったから良かったんだけど。

続くよ!


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Continue reading

面接

使用実績のコピー(一番古いのと、一番新しい新しいやつ。その他郵便、診察券、請求書等偏りのないように最低1枚ずつを持参。)、申請書についた印鑑、身分証明書を持って指定された時間の10分前に裁判所へ。
どこにいたらいいのかわからなかったので、書類を出した受付に行って指示を煽る。待合室に通される。

数分して面接官(この人の正式な役職名を言われたんだけど、忘れた)に呼ばれる。隣の部屋で面談。

面接官(年配の女性):「私はこれこれこういう者でこの裁判所の人間ではないですけれども、あなたのお話を聞いて書類を作成して、裁判官ん提出する仕事をしています。ここで聞いたお話は今回の申し立て以外では使用しませんのでご安心してお話し下さい。あ。身分証見せていただけますか?…はい、確かにご本人様ですね。まぁどの申し立てでもご本人以外が面接に来ることはないんですけどね^^;;」
たろう:「まぁそうですよね」
面接官:「この漢字はなんてお読みになるの?」
たろう:「○○です」
面接官:「では、今の名前の読みと変わらないのですね?」
たろう:「はい、親と相談したところ『読みは変えないでほしい』とのことでしたので。」
面接官:「お父さんやお母さんとお話も済んでいるということですね?」
たろう:「はい」
面接官:「申請書にね、詳しいことを書いてくださっているものですから(治療の状況と今後の見通し、大学側との話し合いの経過、現在の名前でどう不便しているかを簡潔に書いた)、特に聞くことはないですけどね…。あなたと同じご病気の方の名の変更はもう5,6人担当しているんです」
たろう:「あー、そうなんですか」
面接官:「みなさん埼玉医科大を受診されていることが多いですね。そして治療が思うように進まないという話を伺いますけど、あなたは一番スムーズに進んでいるように感じます。」
たろう:「良い先生に巡り合えたのだと思います。」
面接官:「そうでしょうね。精神科の先生というのはとても優しいですよね。」
たろう:「そうですね、優しいですね。」
面接官:「小さい頃から違和感はあったのですか?」
たろう:「そうですね、最初は幼稚園の制服がスカートだったことに違和感を覚えました」
面接官:「GIDであることの自覚はなかったけれど、違和感はその頃からあったということですね?」
たろう:「はい」
面接官:「GIDだと確信したのはいつごろですか?」
たろう:「2001年に金八先生の放送を見てからです。あ、俺これだな、と。」
面接官:「そうですか。苦労なさったでしょう?」
たろう:「あーえー、まぁ」
面接官:「お医者さまからの診断も出ていらっしゃるし、親御さんとも話し合われておられるし、これで変更の許可が下りないということはないと思います。大体1~2週間で結果が郵送されると思いますので…」
たろう:「わかりました」
面接官:「では、これで終了ですので…」
たろう;「ありがとうございました」

これも10~15分くらいでした。使用実績は一応提出、印鑑は使いませんでした。
あとは結果の郵送を待つばかり~。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

書類提出

手続き準備で用意した書類と、一応使用実績の証明になる手紙や診察券などを持って最寄りの家庭裁判所へ。

受付の外にあった書類に記入して、受付に持って行きました。申請書の書き方でわからなかったところはそこで聞いて書きました。収入印紙も貼らずにその場で渡しました。切手も手渡ししてきました。
面接日を言われて終了。10分くらいだったかな?
「使用実績は必要ですか?」と聞いたところ、「面接当日にコピーを持ってきて」と言われました。

この日は裁判所に行く前に皮膚科で服を脱ぐ予定だったのでジャージのままで行きましたが、特に問題はなかったです。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

手続き準備

ってことで改名の手続きについて書いていきます。

準備するもの↓
・戸籍謄本(個人のもの)
・申請書(「名の変更 家庭裁判所」と検索して裁判所のHPからダウンロードできます)
・診断書(1stと2nd、1通づつ)
・収入印紙800円分(申請書に貼ります)
・切手80円分(結果のが書面で郵送されるのでその郵送代です)

注意!
本籍地から戸籍謄本を取り寄せる方は、必ず2通取り寄せてください!!
1通は裁判所提出用、もう1通は変更許可が下りた後の役所提出用に使用します。
僕は親に1通送ってもらった後にその事実に気づき、慌ててもう1通お願いしました…。親に二度手間を取らせてしまったのでお気を付け下さいm(_ _)m

申請書の書き方は裁判所HPに載っています。わからないところは自分で勝手に記入せずに書類の提出の際に聞けばいいと思います。僕はそうしました。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Index of all entries

Home > GID 改名手続き Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top