Home > GID カウンセリング Archive

GID カウンセリング Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カウンセリング ~其ノ九~

明日朝バイトがないのをいいことに夜更かししてますたろうです。でももうおねむなの…。日付が変わる前に寝たい、マジで。

診断書は出ましたが、こっちにいる間は月1で通うことになっているカウンセリングへ。僕カウンセリングの先生好きだから実は楽しみにしています。授業終わって直行したので、待ち時間に飲もうと大学生協でSunkistのはちみつれもん買っちゃいました。あーあ、贅沢しちゃった。

で、まぁぶっちゃけカウンセリングは内容ないです(^_^;;

W医師:「最近どう?変わりない??」
たろう:「特にないですー。一昨日2本目打ってきましたー(・∀・)」
W医師:「体の変化あった?」
たろう:「いつもムラムラしています←」
W医師:「へぇ~男性ホルモンてそんな効果あるんだ~」

みたいな。で、大学と裁判所に出す診断書を雑談しながらその場で書いてもらって、終了。とりあえず大学に出す方は来週担任に渡します。裁判所はいつ行くか未定。だって改名の話しようと思ったら、おかんから「親父の入院決まりました。とりえあず忙しいから入院するまで電話してこないで」的なメール来ちゃったんだもの。改名は年明けかな…。

あーすいませんもう眠いので寝ます。
ホルモンの方は追記していますので興味のある方はどうぞ。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

2ndカウンセリング+産婦人科

こんばんみたろうです。相変わらずランキング2位にいることが不思議でなりません…。

さて、今日は待ちに待った診断書ゲトの日でした。
関東圏から早起きしてくれたおかん、ありがとう。

精神科からの産婦人科だったのですが、精神科は受付後すぐに呼ばれました。診察室には大学病院でいつも僕を診察してくれるW医師と、大学のホケカンで最初に相談に乗ってくれたK医師が待っていてくれました。
で、意見書の読み合わせをしました。おかんの知らない内容も多かったため(実家に住んでいるときに隠れて、自作の立ちションヘルパーで練習してたとか。男子に告白したこととか)、ちょっとひやひやしていました。しかしまぁやっちまったものは仕方ないと、とりあえず平然を保っているふりをして← おかんと僕が意見書の内容を承認して、双方の医師から署名を頂きました。

続いて産婦人科に行ったのですが、。1時間くらい待ちました。その間におかんと二人で住宅情報誌を見て来年度以降の部屋について相談。
そして診察室に呼ばれて、某双子の芸人に似ているO医師からホルモン治療の説明を受けました。で、僕とおかんで署名をしたところで…

O医師:「じゃあ今日打っていきますか…?」
たろう:「…へ?(・∀・) 今日打っていけるんですか?」
O医師:「そうだね、君が希望するなら…」
おかんをみつめるたろう…
たろう:(どうする…?)
おかん:(あんたの好きにしなさい…)
たろう:「じゃ、打って帰りまーす(・∀・)」

ってことでまさかの本日よりホルモン注射スタートです。ホルモンについては、あとで「GID ホルモン治療」ってカテゴリーを作って書きます。

そんな感じで注射を終えて、昼飯食って珈琲飲みに行って、その辺ぶらぶらして、おかんは帰られました。
これからは体調管理に気をつけて、筋トレも本格的に再開しようと思います。

ってことでこれからホルモンの記事書きかきます!


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

2ndカウンセリング ~其の七~

で。今日は病んでるたろうが待ちに待ったカウンセリングでした(・∀・)
長くないので今日は本文に書こうかな…。

今日はかなり混んでて、30分待たされました。

たろう:「ちょwww先生聞いてくださいYO!」
ってことで、親父が入院する予定のことと、それに伴いおかんに「病院行けないYO!」と言われた件、産婦人科の先生に「親呼ばないとホルモン打たないYO!」と言われた件を説明。
W医師:「お父さん本人が治療する気があるなら、それが最優先だね。でも僕が両親に来てほしいのは、何というか、ここで自分(親)が治療を承諾した、っていう証拠が欲しいのね?本人と親の間で承諾が出ててもいざ治療に入ったときに『こんなはずじゃなかった』って言われて辛い思いをするのは君だからさ、そうはしたくないのよ。」
たろう:「そっかー…あーでも来てくれるかどうかは…」
W医師:「いや、来てもらってよ。その方が絶対にいいからさ。僕の方は都合付けるから、とりあえずお母さんでもお父さんでも来られる日を聞いてきて。」
たろう:「産婦人科はどうしましょうか?」
W医師:「ホルモンは最初は大学病院でした方がいいよ。せっかくここまでやったんだし。来年はキャンパス移動があるでしょう?ここの紹介状があればとりあえずどこの病院もNOとは言えないから。」
たろう:「じゃあ親が来られる日に精神科と産婦人科をはしごして話してもらうってのは出来ますか?」
W医師:「産婦人科は…金曜日なんだね。じゃあ親御さんに金曜日に来てもらって、産婦人科の予約が取れた後にこっちの予約をしてよ。産婦人科の前にこっちに来てもらって、意見書読んでもらってから産婦人科で説明を受けられるように都合付けるから。」

ってな感じで、今日はカウンセリングと言うより作戦会議でしたー(・∀・)とりあえず【おかんか親父が来られる日が決まり次第産婦人科予約→精神科予約→説明→治療開始】という運びになりました。ホントはねー「バイト先にカムしようと思うんですけど…」って話もしようと思ったんだけど忘れた← まぁそんなことは自分で判断して話せばいいのだ。

そんな感じで先程おかんと電話。今は返事待ちです。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

サンフジンカ行ってきたよ3

今日は全休のたろうです。いいじゃん!バイトも授業も部活もない日が一日くらいあったって…!!

今日はサンフジンカに検査結果を聞きに行ってきましたー。今日は10分くらいしか待たされなかったな…。
で。無事に(??)生物学的に正常な女性でしたー(・∀・)
今はどこにいるかわからない双子の芸人にくりそつなO医師、「なんか聞きたいことある??」と聞いてきたので…

たろう:「ホルモン打つ時って、親呼ばなきゃダメですか?」
O医師:「うーん、20歳と4カ月か…でも学生だよね??じゃあ呼ばないと打たないYO!」
たろう:「ですよね…。実はカクカクジカジカで親にはW医師の診察(カウセリングの方)にも行けないと言われてるんですけど…」
O医師:「そうかー。でも副作用の話とかしていから打ちたいなら呼んで。片親でもいいからさ。」

だって。親父の入院がちょっと先だけど濃厚になってきて、おかんに「悪いけどたろうの病院には行けないから」と言われたのが昨日の話。そうだよな、おかんには親父と妹と弟のことに専念してもらおう。俺は俺で頑張らないと。
と思ったのですが「親呼ばなきゃホルモン打たないYO!」と言われてしまい、どうすればいいのかわからない状況。親に来てと頼めば来てくれるだろうけど、実家からここまで何気遠いし、おかんに負担はかけられない。
うーんどうしたものか。次回の診察でカウンセリングの先生に相談しよう。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

思い出した

昨日のカウンセリングで…

W医師:「産婦人科どうだった?」
たろう:「結局膣から器具が入らなくて、肛門から検査したんですけど、ちょう痛かったです」
W医師:「そうかー。精神的にはどうだった?」
たろう:「あーしんどかったですよ。新生児抱いたお母さんやら妊婦さんとその旦那さん達に囲まれて。自分には絶対に訪れないことだろうなぁって思いながら。だからずっと寝て待ってました。あ、あとはやんさんが注射で来たのでくっちゃべってましたー(・∀・)」

って会話をした。
思い出したのは、今日バイト先に妊婦さんのお客さんが来たから。

わかってるけどさ、
自分と血の繋がった子どもは一生見れないんだよね。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

2ndカウンセリング ~其ノ六~

病みMAXでカウンセリング行ってきましたー。
続きは追記で!


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Continue reading

サンフジンカ行ってきたよ2 ※昨日の話

※この記事は昨日のかきかけ記事です。昨日は書き切らないまま寝ちまったので、今日載せますね~。

今日は晩御飯は彼女とダテさんとシチューしてきましたたろうです。脱・納豆ご飯+味噌汁生活。

さて、今日は待ちに待った内診inサンフジンカでしたー。
きっと書き出すと長くなるので、お暇な方は追記からどうぞ↓


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Continue reading

サンフジンカ行ってきたよ ※9/10の話

※この記事は9/10の書きかけ記事です!病み期を脱したので、書き切って載せますよ~。


お昼寝から目覚めましたたろうです。やべぇ3時間も寝ちまった…。

さて、今日は恐怖の産婦人科検査でした。が、結論から言うと今日は内診はやりませんでした。話と違うじゃーん。(・∀・)
ってことで、初産婦人科レポ。
朝バイトをして、嫌々ながらも暇つぶしグッズを持って出陣。9時過ぎに着いて受付。

受付嬢(50歳over):「(声大きめで)産婦人科の初診ですねー(・∀・)」
たろう:「あ…はい
受付嬢:「他の科からの紹介ですね~。
     こちらの問診票をお書きになって、そちらで尿検査をお願いします~」
たろう:「あ…はい

で、久しぶりに女子トイレに入って、妊婦さんや新婚さんの好奇の目に耐えながら診察室で待機待機待機…いつのまにか寝てしまい、その間に順番来てた。慌てて診察室へ。


以下くそ長くなるのでお暇な方は追記からどうぞ↓


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Continue reading

2ndカウンセリング ~其ノ五~

母親に彼女の存在がばれましたたろうです。アーーーーーッ(・∀・)

で、カウンセリング行ってきました。例によってくそ長くなりますので(会話をほぼ全部再現←僕自身の為の記録)、追記からどうぞ↓


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Continue reading

親父と話してきたよ

で、親父と話してきました。
本当は今日の午前中話す予定だったのですが、13日の金曜日の晩、突然話を振られました。
僕はね、親父に酒が入ってる状態では話したくなかったわけ。でも親父がいきなり僕の前に座って「お前の好きなように生きろ」っていうもんだから、そのまま話し合い開始でした。
僕が思っていたよりも、親父はどっしりしていました。酒飲んでたけど、いつかのように酒逃げている感じじゃなかった。むしろ酒が入ってる方が親父にとっては話しやすかったのかもしれない。だから、黙って親父と向き合いました。

20歳を超えてなお性自認の変わらない僕を尊重し、応援するとのことでした。
改名も治療も反対しない、と言われました。
そして、手術の終えた僕を見て、今までの僕とお別れすると言っていました。(親父がどこの手術を指しているのかわからないけど…)
じじばばにはまだGIDのことは言わない方向になりました。

話し合いはちゃんと行われて、僕が思っているよりも手こずらなかったし、言い争いにもならなかった。
ほっとしている反面、親父を過小評価し過ぎたことを少し反省。
手紙は相当効果あったようです。神経すり減らした+時間かけた甲斐があったかな笑

そんな感じで、ほとんどは僕のとり越し苦労というか、心配のしすぎで終わりました。
もう躊躇もなく、こそこそすることなく治療を勧められそうです。あ、まぁカウンセリングは進めていましたが←

う~ん、締め方がわからないのでとりあえずおしまいにします。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

2ndカウンセリング ~其ノ四~

垣根に突っ込んでできた傷がかゆくてたまらないたろうです。でも病院送りになっただけあって、指導された通りにケアしてたから傷は綺麗に治ってきています。良かった良かった。

で、今日は一般教養のテストを受けた後に附属病院行ってきました。テスト終わった時点で診察時間まで1時間以上あったんだけど、大学の図書館嫌いなので病院の待合室で月曜日のテスト勉強しよーと思って行っちまいました。
涼しい+静か+知り合いいない=勉強するのに最高な環境
でした。

で、前の患者さんが結構詰まってて、予約から10分遅れで呼ばれました。
カウンセリングの様子を書き出したらくそ長くなったので、読みたい方だけ追記からどうぞ↓


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Continue reading

おかんへのカミングアウトレター

今日の一般教養のテスト中にうっかり寝ちまって、解答用紙があまり埋まらないまま提出したたろうです。あーあ、不可かもしれないなぁ…。

親父へのカミングアウトレターを書いて早12日…。同封する毎日新聞のGIDの連載記事と川崎市がGID相談開始って記事をコピーして、親父に送るセットはなんとか完成。しかーし、おかんへのカミングアウトレターを清書することをすっかり忘れていた…。親父の時と同様、ワードで下書きをしていたので(2900字…まぁ親父に比べたら少ないけどさ…)あとは書くだけだったのですがどうも書く気になれず、放置してました。
まぁね、おかんはいつも電話で近況報告してるし、新たに話さなきゃいけないことはなかったから、気分的に重いって訳じゃなかった。でもやっぱり書き始めるまでに時間が掛かりました。何かわからないけど…怖かったのかもしれない。
で。まぁ1時間弱掛かったけど先程無事に書き終えて、それぞれ封筒に入れました。あとは帰省の直前にのり付けしてポストにin!!で、バスに乗って帰るだけです。
ちゃんと読んでくれるといいなー(・∀・)

ってか、カミングアウトし終えてるのに「~レター」って変??
まぁ親父は知らないこと多いからある意味カム第2弾な感じですけどね←

まぁそんな感じで、現実に戻ってテスト勉強しようかと思います。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

親父へのカミングアウトレター

生まれてこのかた【耳をすませば】を観たことがないたろうです。僕のお気に入りのジブリ作品は【火垂るの墓】です。クリスマスにおとうサンタに買ってもらって、クリスマスの朝1番に見た記憶があります。清太さーん!!

さて、昨日は【耳をすませば】が放送されている食堂で、親父への手紙を清書しました。結局3800字を2時間かけて書きました。便箋7枚…うちの親父がそんなに読んでくれるかはわかりませんが、伝えたいことは全部書いた。
そんなわけで昨日はHPを完全に消費してしまい、ポケモンセンターで一晩を過ごしまして、御蔭さまで回復しましたよー。んで、今日はバイトと車校に行って、さぁ部活だ!と、もうすぐなくなりそうな使い捨てコンタクトレンズを付けた後に携帯のメールを確認したところ…
「今日は他の部活が1日練習らしいので、部活はなしです!!」
あーもうコンタクトしちゃったじゃない!!1回分無駄になっちゃった!!もうっ!!
でもコンタクトをつけたことを無駄にしたくない僕はゴリ押しで体育館へ筋トレしに行きました。
…誰ですか、メガネでも筋トレ出来るじゃん、なんて言ったのは。それは禁句っ!!
で、行ったはいいけどフロアを一つの部活の人間100人弱で使っているもんだから暑い+汗臭い+超アウェイ、みたいな。こういうときに限ってウォークマン忘れちゃって、フロアの人たちの活動音を聞きながら筋トレしました。で、体育館のシャワー浴びて帰ってきた。個室って素敵!!

あ、そうそう。新しいナベシャツ買ったんですよ~。
今日部活で着てみてからレビュー書こうと思っていたのですが、なかったのでまた火曜日にレビュー書きます(時間があれば、な…)。

まぁそんな感じでこれから彼女んとこに遊びに行ってきます笑


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

金・土・日のこと

金曜日から予定が詰まっていて、くそ忙しかったたろうです。まぁ、自分で組んだ予定ですけどね←

とりあえず、金土日にあったことをざっとまとめていきます。カウンセリングやらまさかのカミングアウトやらありましたー。追記からどうぞ。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Continue reading

2ndカウンセリング ~其ノ二~

帰寮拒否状態が続いておりますたろうです。でも一時期よりマシになった方です。久しぶりにこの時間に寮にいるなぁ笑
こんな精神状態の中、2ndのカウンセリングがありました。いっぱい喋ってきたぞ~。
以下からどうぞ↓

Continue reading

2ndカウンセリング ~其ノ一~

在籍している大学の付属病院で2ndカウンセリングしてきましたたろうです。長くなると思うので気長に読んでね。

Continue reading

ホケカンに行った話 ~其ノ三~

おそらく自分の寝言(??)で目が覚めましたたろうです。この上ない目覚めの悪さです。

昨日ホケカンに行ってきました。
相変わらずゴニョゴニョ喋るK先生に1st受診の報告をしてきて、その場で大学病院の予約を取ってもらって、紹介状も書いてもらいました。
O医師の診断の早さに驚いていました。「え、だってガイドラインに足突っ込んでるのにそれでいいんかい!?」みたいな反応でした。K先生の慌てっぷりが面白かったです。
とりあえず半月後に2nd開始です。それまでに自分史完成させないと…(7時間費やしたくせにまだ終わってない)。

こう順調に進んでいるせいか、僕の中でいくつかの変化があります。
2年次のキャンパス移動から男子学生扱いでいいや、と思っていたけど、なるべく早いうちから(欲を言えば今すぐにでも)扱いを変えてほしいと思ったり。
寮も一年は我慢するつもりでいたけど、移る部屋が倉庫でも納戸でもいいからとにかく女子と相部屋という状態から抜け出したいと思ったり。
K先生にこのことを話してみたら、「僕はキャンパス移動のときがいいと思うけどなぁ」と言われました。僕もそのつもりで、って話してましたもんね最初は。まぁ本当に発狂しそうになったらなんとかします。

んな感じで、半月後に2nd受診します。K先生とのカウンセリングも一区切りです。でも今の気持ちがこんなんなので、もしかしたら早いうちに再受診をお願いするかもしれません。
まぁ先のことはわからんけどな。


クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

日帰り病院バスツアー報告

おはようございますたろうです。昨日の報告にあがりました。長くなりますが気長に読んでね。

連休初日だし道路混んだらいやだなぁ…なんて思って朝一番のバスに乗ったら予定到着時刻よりの早く新宿に着くという始末。人の多さにめげずガタンゴトンに乗って病院へ。
開院時間までちょっとあったのでコンビニで立ち読み。僕はいくら興味のある雑誌でも10分と読み続けられないことを発見。何故だ?

受付開始時間に行って5分くらい待って呼ばれました。

Continue reading

ホケカンに行った話 ~其ノ二~

寮食のおかわり争奪戦に初参加してきました肉食系たろうです。競争率がやばかった…でもゲットしたもんね!


今日は朝一でホケカンに前回のお返事を聞きに行ってきました。(其ノ一参照)

こっちで主治医欲しいYO!って話だったのですが、1stの先生に紹介状を書いて頂いた2ndの先生が、ガイドラインだか特例法だかに深く足を突っ込んでるGIDのエキスパート的な先生らしく、ホケカンのK先生に「まずはこっち行ってみなYO!」と勧められました。

それよりもK先生は1stの先生の診察が引っかかるらしく(初回のカウンセリングで診断確定&注射を勧められた)、2ndの先生を1stにして、付属大学病院で新たに2ndの先生を作ることも勧められました。
実は僕もそのことが引っかかっていたので(経緯を話せばクソ長くなるので割愛しますが)、素直にK先生の案に乗っかることにしました。

また、教育学部にはGID学生の前例がなく(他学部はあるらしい)、学部全体での対応というよりは僕と関わる人のみ対応という形になるっぽいです。

まぁ診断が確定してからの話なので、とりあえず病院行きなYO!って結論でお話は終了。


と言うことで、今週末に日帰りで2ndの先生のところに行ってきます。
部活がなかったら実家に帰ろうかなぁと思ったのですが…いろいろ面倒なので帰りません。
朝5時出発…起きれないから寝ないもんね!!


クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

ホケカンに行った話 ~其ノ一~

先日、大学のホケカンに行ってきました。
自己紹介の内容と重複しますが、僕は引越しの直前に1stの診断書が出て、2ndの先生宛に紹介状を書いてもらっているのですが、2ndに通うのは時間と金の無駄だし、何よりも近くに主治医が欲しいYO!ということで、ホケカンに相談へ。
担当のK先生と30分ほどお話してきました。

Continue reading

Index of all entries

Home > GID カウンセリング Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top

