Home > 2011年07月

2011年07月 Archive

『さん さん さん』読了

さん さん さん―障害児3人子育て奮闘記 (新潮文庫)さん さん さん―障害児3人子育て奮闘記 (新潮文庫)
(2010/12)
佐々木 志穂美

商品詳細を見る


先日showさん宅へお邪魔した時にお借りしてきた本。生まれた我が子が全員障害児だった、佐々木志穂美さんと言う方の子育て奮闘記です。
まず、佐々木さんの飾らないさばさばした語り口が印象的。うちの妹のメールみたいだなと思った(笑)
「生まれた我が子が全員障害児だった」という事実は、僕は重いと思った。大変だと思った。確かに医療的ケアとか日常生活の些細なことを受け入れられない子どもをなだめる苦労は垣間見えた。けどそれ以上に、佐々木さん一家の日常はきらきらしていた。発見の連続ってこのことを言うんじゃないかって思うくらい。学校での通常学級でのやり取りや先生の対応についてはいい例を知ることが出来た。ほんわかした気持ちになりました。

素敵な1冊です。誰でも手にとって読んでみてほしいと思います。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Index of all entries

Home > 2011年07月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top