Home > 2011年12月21日

2011年12月21日 Archive

じじばばと親戚へのカムアウト大作戦

  • Posted by: たろう
  • 2011-12-21 Wed 19:18:14
  • 日記
お熱のたろうです。今日一日何もしてないよー。でもそういう日だってあるよねー?…ねー?
ポメラに書いておいた記事そのまま載せるですよ↓

1個前の記事で「④年末年始は帰省するよ!」云々と書きました。
GIDに関して両親と妹弟にはカム済みなのですが、両家のじじばば及び親戚一同には自分から言っていないのです。実家の近くに住む、母方のじじばばは既に知っており、宅急便も普通に改名後の名前で来る。…有難や。
んで父方のじじばばはには親父が言いに行ってくれた模様なのですが、親父は「お前の育て方が悪かったんだ!!」と袋叩きにされて帰ってきた模様(母親談)。親父にもじじばばにも申し訳ないことしたなぁ…。あと毎年新年にご挨拶に伺う、父がお世話になったおばさんは全く知らない。新年には必ずご挨拶に伺うからきちんと話さなくてはなりません。
帰省するよーとおかんに電話をしたら「さすがにこのナリで行ったらもう誰にも隠せないよね?」ってことになりまして、「じゃあ言っちゃうか?」となったものの、酒飲んでドンチャン騒ぎしている中で「実は私はGIDで…云々かんぬん」という重い話(特に親戚に話すにはGIDは重いと思っている僕です)をする勇気はない俺。笑 聞いたじじばばに新年早々ぶっ倒れられても困る。
親戚に加えて、昔から仲良くしてもらっているおばちゃんにもそろそろ言わなきゃなーと思っていたので、3件まとめて手紙を書くことにしました。…やだな、文章の使い回しなんてしてないぜ?ちょっとずつは変えたし←
ということで手紙を書きました。内容はこんな感じ。

・寒いですがお元気ですか?
・ところで実はお話ししなくてはいけないことが…
・私は女性としてこの世に生を受けましたが、現在は男性として生活しています。いわゆる性同一性障害ってやつです。
・こう生きようと決心したので見守っていてね
・外見が変わっても性別が変わっても僕は僕で変わりないんだよ
・つうか今まで黙っててごめんね
・これは親の教育が悪かったわけじゃないんだよー(父方のじじばば宛てのはもっと過激な表現で書いた。笑)
・両親、妹弟は知ってるよー
・大学でも理解者が多くて生活しやすいよ
・新年には地酒持って行くから一緒に呑もうねー

とにかくね「生まれた性とは異なる性で生きることを決意したけど、これは自分の意志に基づいたものなんだよ」ってのと「GIDはともかく、今の生活充実しているし、こっちの自然を満喫しているよ!」ってのがしっかり伝わるようにしました。じじばばと新年にご挨拶に伺うおばちゃんにはいつかの登山で山頂から撮った写真も同封。昔からお世話になっているおばちゃんにはGIDに関する新聞記事を同封。
―――と言うのが一週間前の話。新聞記事を同封したおばちゃんからは電話がかかってきて「たろうちゃんはたろうちゃんのままだから気にしないでまた遊びにおいで~」とお電話がありました。良かった良かった^^
その他2件は…音沙汰なし。笑 とにかくじじばばがぶっ倒れていなければそれでいいです。

僕が考える、手紙でカムアウトのいいところは「相手に考える時間を与えることが出来る」という点です。あ、ごめんちょっと上目線でモノ言っちゃった。笑
口頭でカムしちゃうと相手はGIDについてどう思っていようと当事者が目の前に居るから(大抵の人は)否定することが出来ません。だからその場しのぎで肯定するような態度を取るけど、「よく考えたらGIDってなんか受け入れられんわー」と思って態度を翻されてしまう可能性があるのです。ちなみに僕は予備校生時代にカムアウトした子に、その場では肯定してもらったけど次の日から距離を置かれた経験がありなかなか辛かったものです。今ではいい経験をしたと思っていますが…。これが僕の中では結構トラウマになっているのかなぁ…(遠い目 そんなこんなで大事な人ほど手紙でのカムをするようにしています。
矛盾するようなことを言いますが、僕は面と向かって相手に言うことが最も相手に敬意を表したカムの仕方だと思っています。もちろん相手に因るでしょうけど。俺がカムアウトされる立場なら(俺の場合だよ?)直接言ってもらたら嬉しいなー。

…とか言って手紙で済ませたのはどこの誰ですか?←

何が言いたくて書き始めたか忘れたけど←おい
とにかく「手紙を書きました。けど音沙汰がなくて心配ですよ新年から修羅場だったらやだな!あーやっぱり帰省が憂鬱だな」って言う話でした!←無理やりまとめた


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Index of all entries

Home > 2011年12月21日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top