Home > 2012年01月09日

2012年01月09日 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

【今年の目標】「調」と「貫」

  • Posted by: たろう
  • 2012-01-09 Mon 00:57:13
  • 日記
一人晩酌していますこんばんはたろうです。実家の近くにあるスーパーで買ってきた、ホタテ貝ひもが美味しくてついつい酒が進むね。いけないいけない。

で。2012年の目標を宣言しておこうと思いまして。
それに当たってまずは前の目標を振り返らくてはいけないですね。
2011年3月末、胸オペが終わってから立てた今年度の目標は「自分の教養と経験のためにお金と時間を惜しまない」でした。なんだかんだ振り返るとなかなか出来ていましたね。つうか今までの俺からは考えられないくらい、本にも服にもLGBT関係にもお金使ってたw唯一残念なのは、読書記録が続かなかったことです。読書記録書かないと内容忘れるじゃんか~!馬鹿馬鹿俺の馬鹿!
…と反省していますが実は今年度の目標だからまだ終わってないって言うね。笑

まぁ子毎回ことは抜きにして、2012年度の目標をば。
今年の目標は「調」「貫」です。
僕は短気なので、それを治したい。特に対人関係に関して、感情的になって物言いをする時が多いです。ピアカウンセリングの研修会で教わったことも生かしながら、自分の感情を調えるのを意識したいと思います。
あとやると決めたことを最後までやり遂げることや考えを貫くこと。これは「頑な」という意味じゃないっす。頑なにしたら先述の目標と矛盾しちゃうもんね。笑
やると決めたことをやり遂げる。やり遂げるために他者の意見をきちんと聞いて何が一番いいのか考える。意見がぶつかっても決して感情的にならない。(…と書いている時点で実は新年早々感情的になっている。いけないいけない。)
「調」も「貫」も僕にとっては難関です。とにかくね、感情的になるのよ。よくないのはわかってるんだけど、その時には止められないの。でも後で必ずと言っていいほど後悔するの。馬鹿だとは思うんだけど、感情を爆発させないとその場をやり過ごせない子なの。でもそれは社会じゃ通用しないから直すべきだよね?ということで今年の目標はこれ。出来るかなぁ…←既に弱気
感情的になりそうな時には、時間をおいて考えることが自分には有効だと言うことはわかってるので、出来る範囲で時間を掛けて自分の感情と向き合って他者と関わるようにします。メール来て「キーッ!」となってすぐに感情むき出しな返信するからよくないの。わかってるの、わかってるんだけどね…新年早々もうやっちまったの。← いつまでも子供ですみません本当に。大人になるって難しいよね。でも僕は大人になりたいの。肉体的な年齢の大人じゃなくて、精神的な年齢で大人になりたいの。だから背伸びしない程度に頑張るよ。

とりあえず2月初めのテスト乗りきって2月末の虹色交流会@長野をしっかり運営したいと思います。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Index of all entries

Home > 2012年01月09日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top

