Home > 2012年07月27日

2012年07月27日 Archive

何の為の戸籍変更か

  • Posted by: たろう
  • 2012-07-27 Fri 22:39:50
  • GID
明日注射に行けないのに今日注射に行くのを忘れましたこんばんはたろうです。月曜日まで行けんぞー。まぁいいかー。

酔っ払いの戯言ですので、お時間のある方はお付き合いください。笑

先日、僕と似ている考えをお持ちのFTMの先輩とお喋りをしました。久しぶりのお喋りでした。
先輩:「最近どうよ?仲良くやってる?」
たろう:「別れました!」
なんて話から始まって「そういえば保険証の性別の記載変更できるようになったね」という話から「逆カムって嫌だよね」「やっぱ子ども欲しいよね」「子ども欲しい人にとっては僕らは需要ないのかな」等々とても鬱なお話をしました。笑
でね、何のために戸籍変更するんだろう、って話。
運転免許証は性別の記載がないからおk、(他の大学は分からないのでなんとも言えないのですが)学生証にも性別の記載がないからおk、保険証の性別の記載も裏面になるんだったら(現在は社会保険と国民保険とで対応の差があるようですが)近々パッと見られても戸籍性ばれない環境ゲト。
そんな環境で今の僕にとって戸籍変える必要ってどこにあるんだろう?という話です。
と言うのは「戸籍を変えても必要に迫られたら逆カムをしなくてはいけない可能性があること」
それが「僕にとってはとても苦痛であること」
であるからです。
多分何度も言っていると思うのですが、僕は逆カムが嫌なんです。
自分で出生性を晒さなきゃいけないことが、考えるだけで嫌なんです。
女性として生まれた事実は消せないし、女性として生きた過去も隠しきれないし、女性として生まれてきたから経験できたこととか、出会いとか、悪いことばかりではなくいいことも確かにありました。
だた、本来ある姿に近づきつつも「どうせどっかでばれるんだろうなー」なんて思いながら、時に人の一言一句にびくびくしながら生きる時があるのも事実。

何なんでしょうね、この感覚は。

生きたいんです、基本的には。生きていたいとは思うんです。半年前はひどく病んで自室のどこならロープを張れるかなんて考えた時期もありましたが、今は生きてても良いのかな、と思うのです。
ただ逆カムするくらいなら、戸籍変えないで生活し続けて、いざ性別関係の問題が起これば保険証出して「実は戸籍性は…」という話をすればいいと思うのです。ずるい考え方だな、とは思うのですが、逆カムよりは話が早いと僕は思っているのです。いや、逆カム経験が浅い上にあまり成功した試しがないからでしょうか…?笑

すみません、今の頭ではこれ以上考えられないんでそろそろ閉じようかと思うのですが。

好きな人もいないし、結婚する予定の相手もいないし、戸籍を変えるメリットがないんですよね、今の僕には。
内摘する金があれば一人旅の費用に充てたいな、と思うくらいです。あともう数万で内摘は出来るんですけどね、内摘がもうどうでもよくなってる。おかしいな、秋にやるはずだったんだけどな、時間とお金的に絶対無理ぽ。

就職したらお金も時間も足りないよーって諸先輩方にたくさん忠告受けてるのにねー。笑
担任から就活前までに変えることを大プッシュされてるのにねー。
もー。自分がどうしたいのかわからんです。
すみません、こんな終わり方で。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Index of all entries

Home > 2012年07月27日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top