Home > スポンサー広告 > 名の変更許可の通知、届く

スポンサーサイト


Comments: -

アラタ URL 2011-02-20 Sun 20:20:30

改名するにあたって、躊躇や葛藤があるのは当然ですよ
アマチャンなんかじゃないと思います
何のためらいも無く改名できてしまう方がおかしいです

僕は改名するかわからないけど
その立場になれば、まず母親に詫びるでしょう


躊躇しながらも改名に踏み切ったのは
たろう君が今後の人生を、男として生きる覚悟の表れだと察します
ですから、あえて言わせて下さい

おめでとう

たろう URL 2011-02-20 Sun 21:29:47

アラタさん
コメントありがとうございます。胸にジーンときました。
男として生きることを決めたという点で、僕はいつまでも親に対して後ろめたい気持ちでいちゃいけないと思います。
堂々とするという表現もおかしいかもしれないけれど、もっと自分に自信を持って生きなければ、と思う毎日です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/255-844a47a3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > スポンサー広告 > 名の変更許可の通知、届く

Home > GID 改名手続き > 名の変更許可の通知、届く

名の変更許可の通知、届く

2/3(木) 裁判所へ書類提出

2/9(水) 面接

2/16(水) 名の変更許可通知、着

面接から丁度1週間でしたね。
他の地域でも共通かどうかは知りませんが、僕の地域の家庭裁判所は毎週水曜日が面接日と設定されているらしく、それを知っていたら2/1か2/2に書類を出して、すぐに面接してもらって、もう1週間は早く変更許可が出たんじゃないか、と反省。大学側から(というか担任から)「君の話を3月の教授会に出すから2月の3週目までには名前が変更していると嬉しいな」と言われていたので、面接時に「通知は1週間~2週間後に届きます…」的なことを言われた時はちょうひやひやしました。でも届いたので良かった良かった^^

通知が届いた後の手続きについては添付書類に従えばいいです。僕はとりあえず市役所へ行きました。

市役所に持っていくもの↓
・名の変更許可通知
・戸籍謄本
・印鑑

【GID 改名手続き】の最初の方の記事にも書きましたが、遠方から戸籍謄本を取り寄せる方は必ず2通取り寄せてください!!1通は裁判所提出用、もう1通は変更後の市役所提出用です。僕はそれを知らずに親に2回送ってもらいました。2度手間申し訳ない…。
で、市役所では言われた通りに書類を書いて提出して、30分くらい待たされました。
あ、裁判所から来た通知は市役所に提出になってしまうので、通知を手元に残しておきたい人はコピーをしておくことをお勧めします!!僕はその通知を提出しなければならないことを聞いて、慌てて市役所内のコピー機へ走りました。せっかくなので、取っておきたいと思いまして。
「一緒に住民票も発行しますか?」と言われて2通発行。この2通には特に意味はなかったんだけど、後日1通は大学提出用に、もう1通は保険証の氏名変更に手続き用になりました。お金かかるから余計には発行したくなかったんだけど、まぁ戸籍謄本で失敗しているのでビビって2通発行してもらったってのもある← 結果どっちも使ったから良かったんだけど。

続くよ!


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村


名の変更を終えて、色んな人に「名前変わったよ」と報告してるんだけど、「おめでとう」と言われても素直に喜べない。
嬉しくないわけじゃないよ。だけどさ、親からもらった初めての贈り物でしょ、名前って。
気持ちとしては複雑なんだな。女だったら嬉しいと思うもん、この名前とこの漢字。
世界に一つしかない、とは言い切れないけど、自分の他に使ってほしくないと思う。

他の人からよく「順調に進んでますね、羨ましい」とか言われる。
確かにスムーズに事が進んでいると思う。面接官にも、カウンセリングの先生にも言われた。「君は順調だね」って。
だけど、改名に関しては躊躇も葛藤もあった。
手放したくなかったんだ、この名前を。
名前のことを考えるときだけは
「どうして普通の女の子に生まれなかったんだろう」とか
「どうしてこの名前が妹じゃなくて僕についてしまったんだろう」と考えた。
このときだけは普通の女の子に生まれなかったことを後悔した。
いつもは普通の男の子に生まれなかったことを悔やんでいるんだけれど。

改名は俺が男として生きるためには必要なことではあったんだけど、精神的にはしんどい作業でした。

アマちゃんなこと言ってごめんなさい。
スポンサーサイト

Comments: 2

アラタ URL 2011-02-20 Sun 20:20:30

改名するにあたって、躊躇や葛藤があるのは当然ですよ
アマチャンなんかじゃないと思います
何のためらいも無く改名できてしまう方がおかしいです

僕は改名するかわからないけど
その立場になれば、まず母親に詫びるでしょう


躊躇しながらも改名に踏み切ったのは
たろう君が今後の人生を、男として生きる覚悟の表れだと察します
ですから、あえて言わせて下さい

おめでとう

たろう URL 2011-02-20 Sun 21:29:47

アラタさん
コメントありがとうございます。胸にジーンときました。
男として生きることを決めたという点で、僕はいつまでも親に対して後ろめたい気持ちでいちゃいけないと思います。
堂々とするという表現もおかしいかもしれないけれど、もっと自分に自信を持って生きなければ、と思う毎日です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/255-844a47a3
Listed below are links to weblogs that reference
名の変更許可の通知、届く from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > GID 改名手続き > 名の変更許可の通知、届く

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top

