Home > スポンサー広告 > 0か100かの世界なんてない



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/334-7fa2dfac
Listed below are links to weblogs that reference
from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > スポンサー広告 > 0か100かの世界なんてない

Home > 日記 > 0か100かの世界なんてない

0か100かの世界なんてない

  • Posted by: たろう
  • 2011-06-19 Sun 00:55:15
  • 日記
2年になってから専ら夜更かしさんなたろうですこんばんは。夜更かしした分だけ朝の寝坊率は高いって言う…なんてこった!

でね。…と、書きだしたはいいけど、今は何書いていいかわからない心理状態です。というのは、自分の中でもまだ気持ちの整理が付いていない状態だからだと思います。一応書きます、が、消すかもしれないし、修正するかもしれないです。でも書きます。文がぐちゃぐちゃですみません。

有る教育者がいて、それを絶対的に信じる人々が身近にいて、実際にその教育者の実践法に感銘を受けたものの考え方には共感しきれなくて、それが悪いことだと思っていました。「教育をとても真剣に考えている人たちが信じてるんだから、自分も信じていないと置いていかれる」と。
その教育者の考え方を全て信じるか全く信じないかのどちらかにならないといけないと思っていたみたいです。
前文が過去形なのは、今はそう思っていないから。
有る現職教員の方のブログを見ました。そこで、前述の教育者に疑問を投げかける場面がありました。それを読んで「あ、言っていることを全て信じなくてもいいんだ」と心のつっかえがスッとなくなった感覚を味わいました。
僕はいつもそうです。YESかNOか。0か100か。本を読めばその人の考え方を全て取り入れるか、全く無視するか。人と話をすればその人からもたった助言をすべて受け入れるか、聞かなかったことにするか。白黒付けたい人なんです。自分の性別絡みのことは白黒つけられたくなかったくせにね。(※女性としてみられたくなかったけど、かといって男性には見えずにいた暗黒期のことを指しています)
そう、僕に足りないのは「自分で考えること(情報を疑うこと・鵜呑みにしないこと)」「情報を取捨選択すること」「柔軟な考え方」です。これらがないまま教員になるなんて、子どもたちを不幸に導くだけでしょう。だから、遅いスタートかもしれないけど、これから身につけていきます。

病み期を抜けた今は前述した自分に足りないものを少しずつ習得していく力、たくさん本を読む時間、それを買うお金が欲しくて、自分に合った情報管理方法の確立もしたいです。あと、効率よく寝たい(笑)どうやっても3時間睡眠法が身につかないんだよなぁ…。

やりたいことが多いのだけれど、あまり詰め込み過ぎないようにします。でも時間は有効に使います。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/334-7fa2dfac
Listed below are links to weblogs that reference
0か100かの世界なんてない from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > 日記 > 0か100かの世界なんてない

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top

