Home > GID ホルモン治療 > ホルモン治療1年のまとめ

ホルモン治療1年のまとめ

いつかどっかで書くと言ってしまったので(←)一応一年間の変化を書きますね~。

2010年11月26日から男性ホルモンを打ち始めて、もうすぐ1年になります。最初の2ヶ月は125mgを14日~21日間隔で打ち、1ヶ月胸オペのため中止。3月末から引っ越しのために病院を変えて250mgを19~21日間隔で注射しています。
1年で変わったこと、変わらないこと等々書いておきます。

声:
250mg打ち始めてから低くなった。…と思いきや、今年8月に初対面の方から「高いままかすれたような声だね」と言われた。自分でも「あ、今のホル前の声だ」と思うこともありますが、それは大抵テンションの高いときか酒飲んだとき(笑)つまりテンションの高いときは声も高いと言うことで。
喉仏は出てきていません(笑)

毛:脇毛はやや増加。すね毛は太く濃くなってるけど少ない。お口の周りは伸びるスピードが遅くなったけど太くなってきてる。髭への憧れにやにや。
頭髪は今のところ無事。伸びる速度が早いのはエロ坊主の宿命です。仕方ない。
ギャランドゥはなし!←
また毛が新たに開拓されたところもありません。

筋肉とか脚とか:
夏過ぎてから全く筋トレしてないけど腕の筋が「ムキッ」となるとついにやっとしてしまいます。歯磨いているときの自分の腕が好き(はぁt←
ケツは確実に小さくなった、というよりも薄くなった感じ。横から見ても女性らしいふっくらした感じはなくなった。しかし真後ろからみると女のケツ!という感じがします。ぱっくり横に割れてる感じ。…なんとなくわかるよね?
脚というか太股ですが、こちらも心なしか細くなりました。でももっと細くしたい。こんなに太さいらない。

顔:
普通に痩せただけだと思うんだけど、シュッとしています。骨格が露骨に現れている訳じゃないんだけど女性か男性かっていったら男性に入る顔の輪郭ではないかと。

生理:
250mg始めてから1回も来てないです。自分がナプキン使ってたとか信じられん。つうかセぺ余ってるんですけど誰か欲しい人いますか?

にきび:
250mg始めて7月末くらいまでは背中にもできたし顔もぶつぶつでひどかったですが今は落ち着いています。でも来年の夏にどうなるかは不明。教育実習のストレスも重なって大変なことになるんじゃなかしら。ガクブルガクブル

息子さん:
成長が止まりつつある…なんてこった!形成できないじゃないか!いよいよ改造したおもちゃの注射器にお世話になるときかな…(遠い目 (わかる人だけわかって)

まぁそんな感じでしょうか。生理が止まったのと胸オペをしたことで精神的に結構楽になっているところがありますね。あ、胸オペの記録止まっていますが良くも悪くもそのままです。全く考えていなかった、ビーチクの修正手術をどうしようか考えています。やっぱビーチクでかいな、と思って。でもまた感覚がなくなるのが怖いです。今もオペ前の感覚に戻った訳じゃないし。あーもうどうしようどうしよう。
あとですね、在学中に内摘しようか真剣に考えています。やるならいつかしら?来年の実習後?来年の年末年始?とりあえずね、教採で面倒なことしたくないので教採前に戸籍訂正まで終わらせたいよ。「戸籍上は女性ですが現在は男性として生活していまして~」という説明が面倒。こういう説明ってさ、身体的性別と性自認が一致している人ってやってないんでしょ?紙切れに丸つけるだけで終わりでしょ?きっと当たり前のことなんだけど、それができない人だから考えただけですげー落ち込む。GIDで良かったことっちゃお仲間であるみなさんとお会いできたことと、多様性に関して寛容な子に育ったことくらいで、ほかにはないよ?親にもじじばばにも友だちにも迷惑と心配かけてさ。いくら自分の親と言えどよくも勘当もせずに見守ってくれていると思うよ。本当に愛されてると思う。つうか胸オペ代と内摘代あれば車買えるぜ?余計な出費もなかったしがむしゃらに働く必要もなかった。犠牲もこんなになかった。でもこうしないと生きていけない人だったんだから仕方ないよね?そう、仕方ない。つうか自分でも思うのに「体合わせて生活すればいいじゃん」って簡単に言わないでください。できればそうしていますよ。これ以上追いつめないでください勘弁してください本当に。
あああああ、ごめんね余計なことばっかりしゃべって。とにかくさ、内摘終わって戸籍変わればホルモンも保険効くようになるし、いつかやるなら時間とお金のあるときにやりたいじゃん!ってことよ。
まぁ内摘の件はまだ親にも言ってないんだけど。オペ代は今ある貯金と気持ちあとちょっとで何とかなるので、あとは親と話をするのと病院選びをすることですね。

あーなんかホルモンの話からだいぶそれてしまった;;申し訳ない;;
まぁそんな感じですよ。今後については余計なこと考えずに進みたいですね。悩んでる時間があったら睡眠時間に充てたいものです。それかバイトに充てて金貯めたい。僕は中古の30万円の軽バンがほしーの!

なんか聞きたいことがありましたらコメントかメールホームからどーぞ。


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments: 2

りゅう URL 2011-11-22 Tue 21:30:57

初コメ失礼します。俺もホル開始一年経ちました。やはり個人差って結構あるんだなーと思いました。俺はギャランドゥがかなり増えて、太ももから毛がワサワサ生えてきて、すねには小動物抱えてます。なんか一年って結構大きいはずなのに思ってる程変化ってない気がしますね。特に髭とかヒゲとかひげとか…

たろう URL 2011-11-23 Wed 23:22:13

>りゅうさん

コメントありがとうございます。
個人差ありますよねー。
同じホル歴1年でも、僕のような若造の1年と30代40代の方の1年でも大きな差があるように思います。
僕も早く髭とかひげとかヒゲとかほしいです…

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/391-beccae9c
Listed below are links to weblogs that reference
ホルモン治療1年のまとめ from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > GID ホルモン治療 > ホルモン治療1年のまとめ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top