Home > 一人旅 > 【やーさんの旅 6日目】徳島・徳島市~高知・高知市

【やーさんの旅 6日目】徳島・徳島市~高知・高知市

  • Posted by: たろう
  • 2012-06-08 Fri 12:06:45
  • 一人旅
明日予定していた登山が延期になりそうで残念ですおはようございますたろうです。
気が変わらないうちに旅の記録更新!

2012年3月13日(火) 徳島・徳島市~高知・高知市 天気:☀時々☁ 

9時過ぎに起床。今日も大学でプレゼンの授業がある、と友人。
「風呂とか勝手に使っていいから。これタオルね!じゃあまた来いよ!」と出掛けて行ってしまいました。
お言葉に甘えて風呂に入ってついでに水道の水も飲ませてもらってアパートを後にします。
楽しい夜をありがとう!相変わらずの君で安心したよ!今度はもっとゆっくり話そうね!

ということで友人の大学がある市街地を通り過ぎてR55へ。今日のメイン(後に振り返るとここが一番の思い出になった)は室戸岬!

2012.3.13.1     2012.3.13.2

最初は2車線あったR55も山間部に入ると1車線に。
天気も良く、心地よい気温の中で岬に向かいます。

2012.3.13.4

山間部を走行中に立ち寄った途中の休憩所(名前忘れた)で撮った。そろそろ海を見ながら走れるかな?

2012.3.13.5

左側に海来た!と同時に曇ってきた。笑

2012.3.13.6

残念ながら林檎女史には会えず…(当たりめーだ)
そしていよいよー!?

2012.3.13.7

徳島から走ること5時間、遂に室戸岬到着!!

2012.3.13.19

誰もいなかったからセルフ記念撮影。上手に撮れたからおk!
ここから室戸岬散策です。
ここでパンフやHPでかじった室戸岬情報をば。(訂正個所があれば教えてください。)
室戸岬(室戸半島)は太平洋に大きく突き出していて(四国の右下、とんがってますよね?)、紀伊水道と土佐湾を分けています。地質遺産と文化遺産が豊富な土地で、室戸阿南海岸指定公園になっています。
世界からも自然の多様性、地質遺産、文化遺産が認められ、室戸岬ジオパークが誕生しました。植物の繁茂や地質遺産の分布によって4つのゾーン(うち2つは同じゾーン)に分けられています。
今回僕が訪れた順番(徳島側)から大地の誕生ゾーン&火山ゾーン、亜熱帯植物ゾーン、深海ゾーンです。
地図で見るとすごく広く感じますが(実際に歩いても広かったですが…)、2時間あれば歩けます。

…と言うことで大地の誕生ゾーンから歩いた記録をば。

2012.3.13.8

ビシャゴ岩。はんれい岩で、水中に貫入したものが地殻変動によって垂直に回転したそうだ。

2012.3.13.9

エボシ岩。ビシャゴ岩と同じくはんれい岩でできている。形が烏帽子に似ていることからこの名前が付いた。

2012.3.13.12     2012.3.13.11   
視界が開けたところで写真撮りまくった。空と雲と海と岩の同居する景色が新鮮で美しい。
海に手を入れたら思ったより温かかった。2枚目の写真撮った辺りでヤドカリを発見。あと見たことない軟体動物??も見つけた。

2012.3.13.13

子授かりの岩。この岩の上部に石を投げて落ちなければ子を授かるとのこと。乗っかったから子どもできるかなw

2012.3.13.14

紀伊半島、四国・九州、台湾、中国の南部、東南アジアに分布する、アコウという亜熱帯植物。根に岩を絡ませて樹高を低く保つことで台風の被害を最小限に抑えている。
アコウを含む亜熱帯植物は国の天然記念物の指定を受けているとのこと。
生命の力強さを感じました。

一通り回ったところで高知市へ向かいます。以下道中の写真↓

2012.3.13.15     2012.3.13.16

2012.3.13.17

久々に綺麗な夕暮に出くわしました。

…と言うことで高知市に到着!
ちょっと画像汚いけど、出くわした路面電車にアンパンマン御一行が!

2012.3.13.18

さすがやなせたかし先生の出身県です。

そしてこの夜はいつも遊んでくれるアラタさんと「Gender」というフリーペーパーを発行している学生さん4名、春から大学生の子の壮行会に参加させていただきました。鶏肉料理のお店で、日頃からお世話になっている鶏肉の色んな料理を思う存分頂き案した!
素敵なお姉さんに囲まれたせいでお酒が進みます。しかしコップを割ったのは完全にコップの存在を忘れて手を後ろに回してしまったせいで決して酔いが回っていたからではありませんでもすごめんなさい!
お腹一杯になったところで僕のお泊り先である「Gender」メンバーのお姉さん宅で二次会…というか真面目な話。
皆さんが帰った後もお姉さんと二人でお話。お姉さんも教育を志す方で、とてもしっかりとした意見をお持ちの方です。話せば話すほど、自分がいかに実のない人間か思い知らされます。でもそれが嬉しい。ずっとネット上でお話していた方だったので、実際にお会いして、やっぱり力魅力的な方だと思いました。

多分3時くらいまで話してたんだけど…寝落ちしました。笑

*****

次はやなせたかし記念館に行くよ!


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/447-ae3d133c
Listed below are links to weblogs that reference
【やーさんの旅 6日目】徳島・徳島市~高知・高知市 from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > 一人旅 > 【やーさんの旅 6日目】徳島・徳島市~高知・高知市

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top