Home > 一人旅 > 【やーさんの旅 7日目】 高知市・やなせたかし記念館

【やーさんの旅 7日目】 高知市・やなせたかし記念館

  • Posted by: たろう
  • 2012-06-08 Fri 22:30:24
  • 一人旅
旅欲が止まらないので、欲を解消するために1日2回更新するお(^ω^)

2012年3月14日(水) 高知市滞在

深夜3時過ぎまで語っていたこともあり、起床は10時過ぎ。寝ぼけ眼で朝飯を食べます。
その後チーム「gender」のみなさんの溜まり場??でもあり、僕の憧れの地でもあったご飯屋さん「バドス」へお昼ご飯を食べに行きました!!

2012.3.14.1

日替わりランチ。鶏肉がジューシーで美味しかったです!食後のコーヒーも美味しかった!

高知に居る1日はなにをしよう?とずっと考えていたのですが、チーム「Gender」の皆さんにも熱烈プッシュをしていただいた、アンパンマンミュージアムとやなせたかし記念館に向かうことにしました。

2012.3.14.2

高知市街地から30kmほどの山間部に位置するアンパンマンミュージアムとやなせたかし記念館。
アンパンマンミュージアム館内はやなせたかしさんのご厚意で写真撮影が自由になっていますが、もちろんネット上への写真の掲載は厳禁です。
館内にはアンパンマンのキャラクターの油絵や全キャラクター一覧がいたり、ミュージアムの開館までの過程、やなせさんの直筆の言葉などが展示されています。
ことばの力の強さを改めて感じました。詩のように短い言葉も考えれば考えるほど自分の中で深くなっていきました。

“僕のことばには強さ(メッセージ性)はあるか”
“僕の言葉には人を引き付ける魅力はあるか”

ずっと考えながら館内を2周も3周もしました。
その後、ミュージアムの奥にあるやなせたかし記念館へ向かいました。こちらは撮影は禁止です。
主にやなせたかしさんのことばや記事が掲載された本や、やなせたかしさんが主宰して出版している雑誌が展示されています。またやなせたかしさんの著書も多くも販売されていました。
ことばの力を改めて感じた僕は1冊の本を購入。

ところであなたは…? (心の絵本)ところであなたは…? (心の絵本)
(1999/03)
やなせ たかし

商品詳細を見る


ここまでの旅を振り返って、この本を購入しました。自分の言葉に力がないことを痛感していました。言葉に力がないのは、何事も自分で納得のいくまで深く考えていないからだと思い、とことん考えたい!と思ったのです。
でもねー、考えれば考えるほど自分の浅はかさを思い知りました。この時は結構凹んでたね。
しかし自分の欠けていることを知れたのは旅の収穫です。前向きな気持ちで帰路に着きます。

この日の晩は「ひろめ市場」で食べました。メンバーは昨日いらした皆さん6名のうち4名。

2012.3.14.4


昼間っからおっちゃんたちが酒を飲んでいると言う僕的には天国のようなところ。
簡単にいえばご当地名産の食事やお酒を扱うお店の集まったフードコートです。
アラタさんを筆頭に皆さん美味しいものをあれよあれよと買ってきてくださいます。僕は黙って見ているだけ←動けw
2012.3.14.5

カツオのたたき、餃子、マンボウの唐揚げ、トマト、等々…高知の美味しいものをたーくさん頂きました。カツオのたたきも美味しかったですし、餃子も皮がパリッパリ、生まれて初めて食べたマンボウの唐揚げはこりこりしていてやみつきに、トマトは「はうぅ…(*´Д`*)」と溜息か喜びかもうなんだかわからない吐息が出ました。

そしてお楽しみのお酒です。笑

2012.3.14.6

酔鯨というお酒です。飲みやすかったです!…が、きちんとセーブするために1杯でおしまいです。笑

ここで今日は解散。
次にいつお会いできるかわからないけれど、また必ずお会いしたい皆さんとバイバイです。

前夜に引き続き、お姉さん宅に泊めて頂きます。お姉さんも現在先生をされている、当時は同じ教師を志す学生さんでした。ゆとり教育や中学校教員の持つべきもの、小学校教員の持つべきもの等々、先輩の教育に対する信念を強く感じながらこの日も2時頃までお話しました。そして期待を裏切ることなく、今日も寝落ちですw

*****

明日は高知を出て道後温泉に向かうよ!


ランキング参加中。クリックお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments: 6

2012-06-11 Mon 12:49:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

URL 2012-06-12 Tue 02:11:55

スマホにて初コメです(笑)

マンボウかわいいから気が引けるけど、たまたま網に掛かっちゃっうから食ってます
人間て貪欲よね〜←

思ったより早く旅日記が進んでてクリビツー
バーチャル旅行と言ったところですね
室戸岬、アンパンマン、食べ物、お姉様・・・
高知が良い思い出になってて嬉しいです
辺ぴなトコですけどまた来て下さい
次は反対側の足摺岬に行きましょう
あちらの海は亜熱帯なので、黄色や青のお魚さんがいますよ♪( ´▽`)

たろうちゃんが学生さんのうちに、そちらへも行かなきゃね
やっぱ冬場にスキー⁈
たろう先生に手取り足取り教えてもらいたいわw






たろう URL 2012-06-13 Wed 15:22:45

>コメントをくださった方へ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、そのような方々の集まる場所ではありません。
仲良くしてくださっているお姉さんの行きつけ、と言うことで連れていっていただいたご飯屋さんなんです。
ランチはとっても美味しかったですよ!

たろう URL 2012-06-13 Wed 15:27:15

> アラタさん
お、あいぽんからようこそ!
頑張ってますね!笑

ええ、旅欲が増していて時間もあったので更新しちゃいました。
ちょっと解消したので1週間くらいはまた放置すると思います←
初めて訪れた高知。皆さんのおかげでとっても楽しい思い出、深い思い出ができました。
ありがとうございました。ご馳走様でした!
次は一緒に足摺岬行きましょう!
坂本竜馬にも会いに行かなきゃですね。笑

夏でも冬でもお出かけください!
朝から晩まで、手取り足取りなんでも教えますよw

2012-06-13 Wed 16:35:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たろう URL 2012-06-17 Sun 14:44:44

>コメントをくださった方へ
こちらこそ、中途半端なお返事でごめんなさい;;
ランチは本当においしかったですよ!
また来てくださいね~

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/448-95b1a486
Listed below are links to weblogs that reference
【やーさんの旅 7日目】 高知市・やなせたかし記念館 from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > 一人旅 > 【やーさんの旅 7日目】 高知市・やなせたかし記念館

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top