Home > 日記 > 結果待ちー

結果待ちー

  • Posted by: たろう
  • 2013-07-23 Tue 10:42:50
  • 日記
教採の一次試験が終了し、現在結果待ちのたろうです。いやー手応えなかったから待たなくてももう結果見えてる感じなんだが…笑

教採受けておいてあれなのですが、本当にこのまま先生になっていいのかしら?という疑問がふつふつと沸いています。先生は一生の仕事にしたいのだけれど、大学出てすぐ先生になるというのは自分にとっていいことなのだろうか、と。んーいいこと、ってあまりにも抽象的な言葉ですね。でも他に言葉が見つからない。

僕は[教採落ちる→臨採で働きながら正採目指す]というのが世の常だと思っていたのです。実際にそうされている方もたくさんいらっしゃるわけで、僕も落ちればそういう道を歩むのが必然だと信じて疑わなかったのです。
しかし教採前後に同輩と話していて、必然と思っていた↑の道を進まなくても良いのではないかと考え始めました。それは僕の中に、物理的な点でも就業規則の点でも教員とは両立できないが、一生に一度はやってみたいこと、働きたい場所が幾つかあるからかもしれません。
幾つかのやりたいことはやーさんの旅のような感覚に似ていて、好奇心をかき立てられることであり、それには時間をお金が必要です。
働きたい場所は、一生の仕事にしたいというわけではないけれど人間関係の点でも自然環境の点でも2,3年勤めてみたい場所です。

でもそれって同業を目指している人にとっては逃げに見えるのかなぁとか、甘えに見えるのかなぁとか、本当にガッコで働く気あるの?子どもと向き合う気あるの?って思われるのかなぁとか、人の目も気になるわけです。まぁ今までのGIDな日々を考えれば今更人の目を気にする理由がどこにあるの?って感じなんですけど。笑

そんなことを悶々と考えて最近は寝不足です。寝過ぎて困っていた日々が嘘のようです。(教採3日くらい前から眠れなくなり、それが続いていているのです。ぬあー。)

まぁとりあえず具体的な話は一次の結果出てから考えようかなと思います。



*ご連絡*
何度かコメントいただいているXさんへ
遅ればせながらメールをさせていただいたのですが、メールが返ってきてしまいました。もし御迷惑でなければ現在のアドレスを教えていただければと思います。宜しくお願いします。

Comments: 10

南海の黒豹 URL 2013-07-23 Tue 23:00:00

たろうちゃんの夢が叶えばとても嬉しい
その反面、閉鎖的な「学校」という世界にいきなり飛び込んで欲しくないという思いもある
若いうちにしか経験できないことは沢山あるしね…
まわり道してもいいんじゃないかな
もしかすると違う道が開ける可能性だってある
カバお姉ちゃんみたいにね
人生の岐路に迷いが生じるのは当然よ
禿げない程度に悩むがヨロシ(笑)

たろう URL 2013-07-24 Wed 01:07:35

>南海の黒豹さん(笑)
黒豹さんからのコメントが沁みます…ありがとうございますm(_ _)m
もうねーなんだかねーずっとそんなこと考えてるのー。
カバお姉ちゃんの近況が分からないからあれなのですが、
せっかく憧れの地に来たのだから思う存分この地でしかできないことしたいなーって思うんです。
禿げない程度…時既に遅しですがこれ以上悪化しない程度に悩みます(笑)
また話聞いてください!

URL 2013-07-27 Sat 17:55:25

同じく結果待ちーです。
試験お疲れ様でした。
やりたいことやって、それから教員やるのも僕は全然ありだと思いますよ。僕もどちらかといえば、たろうさん寄りの考えなので。
色んな経験して、引き出しをたくさんもつことは子どもと関わる時も役に立ちますしね。
僕の周りには、放送作家や金融会社セ○ムの取締役まで務めた後に教員なってる人もいますよ。まわり道は決して逃げでも甘えでもないですよ。むしろ、魅力的になれるかもしれません。
何か上から目線でもの言ってますね…すみません。
ただ、そういう考えは同業の人からしても普通だって言いたくなっただけです。僕もそれで悩んでたりしますしね。
応援してますよ!

2013-07-29 Mon 09:23:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たろう URL 2013-07-29 Mon 11:40:41

>新さん
試験お疲れさまでしたー!
同じような考えを持っているとのお話、聞いてほっとしました。
色々考えるところはありますが、1時の結果出てから考えようと思います!
応援、力になります。ありがとうございます!

たろう URL 2013-07-29 Mon 11:42:10

>コメントくださった方へ
はじめまして。コメントありがとうございます。
メールさせていただきますねー。

2013-07-31 Wed 05:57:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たろう URL 2013-07-31 Wed 14:35:58

>コメントくださった方へ
何度もすみませんでしたm(_ _)m
お疲れのところご連絡いただきまして感謝です。ありがとうございます。
もう一度メールチャレンジします!

2013-08-01 Thu 12:47:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たろう URL 2013-08-04 Sun 02:05:31

>コメントくださった方へ
はじめまして!
貴重な御経験をお聞かせいただき、ありがとうございます。
身の引き締まる思いです。
なんとお返事申し上げたらいいのか、あまり詳細なことはここでお話してしまうとあなた様にご迷惑をかけてしまいそうなので、メールにてお返事させてください。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ftmtarou.blog14.fc2.com/tb.php/478-a7410f59
Listed below are links to weblogs that reference
結果待ちー from ftmたろう せんせー道邁進中(タイトル仮)

Home > 日記 > 結果待ちー

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top